掲載日:2019年10月11日 新着

~あなたも‘福’ 業してみませんか~

65歳以上の人口の割合が全人口の21%を占めている社会、いわゆる「超高齢社会」を先進国の中で最初に日本が迎えています。生産労働人口が減少し、これまでの「当たり前」では対応できない、また多様な働き方や就労価値変革が求められています。

本福業推進プロジェクトは、公益財団法人トヨタ財団の助成を受けて、福祉現場での副(福)業によるキャリア形成にいち早く着手し、人材不足が叫ばれている福祉職への就労機会の創出に寄与するとともに社会支援基盤の強化の一助となることを目的としています。

新たに開設したサイトの概要は以下の通りです。

サイトの名称 あなたも‘福’業してみませんか 副業解禁-福業の可能性を拓く-Happy work!!
URL https://happywork.kyoto-npo.org

主な内容

① 副業についてのさまざまな疑問に答える25のQ&A

福祉現場に限らず一般的な副業の疑問について、1問1答で紹介しています。随時最新情報に更新していきます。

② 介護・福祉施設でのアルバイトニーズの紹介

介護や福祉施設には、専門知識を必要とする介助・介護以外にもたくさんの仕事があります。みなさんの仕事のスキルや関心、特技が生きる仕事を見つけてください。

③ コラム

副業に取り組む企業や人を紹介します。随時、更新していきます。

報告書のダウンロード開始のお知らせ

本プロジェクトの調査研究報告書 第1弾として「福祉現場での就労機会創出~セカンドキャリアの形成をめざして」を発行しています。副業に関して、企業経営者、労働者がどうとらえているか、また福祉現場にはどのようなアルバイトニーズがあるかなどの調査報告書です。

冊子PDF版を「あなたも”福”業しませんか?特設サイト」プロジェクト関連書籍等の紹介のページ から無料でダウンロードしていただけます。

グッドガバナンス認証を取得しています

グッドガバナンス認証:2019G(0)0012

特定非営利活動法人きょうとNPOセンターは、一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE) が推進する組織評価認証制度「グッドガバナンス認証」を取得しています。認証番号:2019G(0)0012

支援のお願い


 きょうとNPOセンターは、NPO・市民活動をはじめとする、公益・非営利の社会貢献活動の発展や豊かな市民社会の実現に向け、行政・企業・NPOの協働を大切にしながら、さまざまな事業を展開しています。
持続的な事業展開のため、私たちの活動趣旨にご賛同くださる皆さまのご支援をお待ちしております。

ゆうちょ銀行からのお振込み

ゆうちょ銀行口座:00950-8-135360 きょうとNPOセンター

ゆうちょ銀行以外からのお振込み

店名:0九九(ゼロキュウキュウ) 口座:(当座) 0135360 特定非営利活動法人きょうとNPOセンター

私たちが運営に携わっている施設や事業


京都市市民活動総合センター
京都地域創造基金
社会的認証開発推進機構
まちしごと総合研究所
市民活動情報ポータルサイト by 京都市市民活動総合センター
京都 公益活動ポータルサイト きょうえん
京都三条 ラジオカフェ FM 79.7MHz
Menu