掲載日:2016年7月3日

きょうと NPO センターが運営する公益ポータルサイト「きょうえん」では、認証システムの改定を行いました。

NPO・市民活動団体の情報開示を促進する「きょうえん」の仕組みは、団体のイベントや活動紹介ではなく、運営状況を広く発信することで、社会からの共感や支援につなげようと 2008 年からはじまりました。現在は、認証をうけた団体を対象として各種社会資源の仲介や京都地域創造基金のプログラム申請などの際に、認証を活用いただく場面も出てまいりました。

この数年の間に、NPO や市民活動団体を取り巻く状況は大きく変化してきました。NPO 法の改正や寄付税制の施行もあり、東日本大震災をはじめとする大規模災害時にはNPOが各種の支援活動を展開するとともに、被災地の支援活動に取り組むNPO・市民活動団体を寄付で応援しようとする市民の行動も出はじめています。それと同時に、支援者側からは「寄付をしたいが、どういう団体に寄付をすればよいのか」や「寄付したお金がどのように使われているのかわからない」という声がきかれることも増えています。広く社会からの信頼や共感を得て活動をすすめる NPO・市民活動団体として積極的に情報開示を行うことが、今まで以上に社会から求められるようになっています。

今回の認証システム改定は、こうした社会の流れを受けて行うものです。「きょうえん」は、これまでも、STEP2 までの情報開示が、さらに団体の運営基盤強化につながるよう一般財団法人社会的認証開発推進機構(以下、AAC)が行う「社会的認証 STEP3」と連携してきました。
2016 年 4 月には、全国的に NPO・非営利団体の組織評価を行う 一般財団法人非営利組織評価センター(本部:東京都港区、以下 JCNE) が設立され、NPO・市民活動全体の信頼性向上の取り組みも動き出しています。

こうした動きのなかで「きょうえん」は、全国レベルでの認証制度との連動も視野に入れながら、特に京都で活動する団体のみなさまには、地域や社会からいっそうの信頼を得て、それぞれの団体が掲げるミッション実現にむけて活動することを応援する仕組みでありたいと考えていますので、ご理解のうえお取組みください。

きょうえん認証システムの改定について、詳細は こちら からご覧ください。

支援のお願い


きょうと NPO センターは、ボランティア活動や市民活動をはじめとする非営利の社会貢献活動の発展のため市民協働型社会実現に向け様々な事業を展開しています。
持続的な事業展開のために私たちの活動趣旨にご賛同くださる皆さまのご支援をお待ちしております。

ゆうちょ銀行口座:00950-8-135360 きょうとNPOセンター

私たちが運営に携わっている施設や事業


京都市市民活動総合センター
京都地域創造基金
社会的認証開発推進機構
まちしごと総合研究所
市民活動情報ポータルサイト by 京都市市民活動総合センター
京都 公益活動ポータルサイト きょうえん
京都三条 ラジオカフェ FM 79.7MHz
Menu